美しい日本の風景〜YASUOの写真ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017信州の桜を撮る・・・青木村国宝大宝寺

<<   作成日時 : 2017/05/03 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も小県郡青木村にある国宝大宝寺の桜を撮りました。桜の花の中に霞む趣のある三重の塔の佇まいに惹かれます。長野県には桜の撮影スポットは数々あるが何故かここはどうしても行きたいと足が向きます。



 


人気ブログランキング





画像













画像














長野県国宝大宝寺三重塔・・・

惣門から参道を登ると正面に観音堂がある。西北の小高い丘の上に三間四方の桧皮葺『三重塔』が中空に舞う鶴の羽のような優雅な姿を見せる。




画像













この塔は、鎌倉から南北朝時代に造営され、大阪の天王寺と関係が深い技術者たちの手によって造られたという。何かきわめて珍しい作り方で、ここのほかには、奈良の興福寺三重塔だけだそうです。




画像














東山道を旅する人々は「見返りの塔」という塔の姿があまりにも美しいので、思わず振り返るほどであるという事から名づけられたと言う。





画像














画像













画像







  当ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。



下のブログランキングバナーをクリックしていただきますと幸いです。



人気ブログランキング






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017信州の桜を撮る・・・青木村国宝大宝寺 美しい日本の風景〜YASUOの写真ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる